ジャガイモの浅さ植えその3(順調に成長中)

3/13に植え付けたジャガイモの「浅さ植えで収穫ラクラク、収量アップ!」計画の経過です。

ジャガイモを植え付け後、黒マルチで覆った箇所をカッターでカットし、4/4に芽だしをしました(詳細はこちら→ジャガイモの浅さ植えその2(芽が出てきました))。

それから19日後の姿がこちらです。

だいぶ大きくなってきました。

芽出し作業をしてからは何もしていないので、芽がたくさん。1株に4-6本くらいありそう。

明日以降、芽かきをして2-3本仕立てにして、せっかくなので、かいた芽を空いている穴に挿してみようかと思っています。

「そんなうまく行くわけないでしょー」と思いながらも、以前読んだ現代農業の記事を参考にしています(苦笑)

現代農業のサイト→挿し芽&わき芽でまる儲け

2018/6/9更新
掘り出す時期が近付いてきた!詳細はこちら→ジャガイモの浅さ植えその4(掘り出す時期が近付いてきた)

2018/6/14更新
掘り出しました!詳細はこちら→ジャガイモの浅さ植えその5(掘り出しました。結果は・・・)

コメント