ジャガイモの浅さ植えその2(芽が出てきました)

3/13に植え付けたジャガイモの「浅さ植えで収穫ラクラク、収量アップ!」計画の経過です。

ジャガイモを植え付け後、黒マルチで覆った箇所に凸凹が確認できたので、芽が出てきたと判断しカッターでマルチを破ってみました。

とりあえず芽が出てきて一安心。

ただ、いくつか植え付け前の準備が不十分だったため、種芋がダメになっていました。種芋の乾燥をしっかりとやる必要があります。全体でみると8割程は問題なく芽が出ていました。

マルチをカットしてジャガイモの芽を取り出す際、何回かカットする場所を外したため、マルチがやや穴だらけに(苦笑)

間違えてカットした穴から雑草が伸びてきそうな予感がします。まだまだ改善すべき課題が出てきそうです。

2018/4/23更新
順調に成長中!詳細はこちら→ジャガイモの浅さ植えその3(順調に成長中)

2018/6/9更新
掘り出す時期が近付いてきた!詳細はこちら→ジャガイモの浅さ植えその4(掘り出す時期が近付いてきた)

2018/6/14更新
掘り出しました!詳細はこちら→ジャガイモの浅さ植えその5(掘り出しました。結果は・・・)

コメント