ジャガイモの浅さ植えその4(掘り出す時期が近付いてきた)

ジャガイモの「浅さ植えで収穫ラクラク、収量アップ!」計画が終盤に差し掛かってきました。ジャガイモの葉の色が黄色く枯れてきたので、近日中に掘り出す予定です。

ですが。

ですがです。よーく株元を観察すると、株元にジャガイモもどきのような形をした、ごつごつが大量に。

これは、本来土の中でジャガイモになるべきイモだったのでしょうか。当然、日の当たる場所にあるため、色は緑化しているので食べられそうもありません。

加えて、株元から周辺の黒マルチ上部辺りを手で触ってみると、ゴツゴツしたもの(おそらくはイモ)があるにはあるのですが、数もあまり多くない模様。

梅雨入りしたので、日を選ばないといけませんが、直近で晴れの日が続く日程があれば、ジャガイモを掘り出してみたいと思います。

楽しみのような怖いような。イモがちゃんとできているとうれしいのですが・・・・なんとなーく暗雲が立ち込めてきました(^^;

2018/6/14更新
掘り出しました!詳細はこちら→ジャガイモの浅さ植えその5(掘り出しました。結果は・・・)

コメント