寒い

寒いです。

4月に入ったというのに今朝は霜が降りていました。気合入れて収穫しようとしたら、皆凍っていた・・・・・。日中は温かいとはいえ、朝夜が寒い。寒すぎる。どうしたんだこの天気は。

先日定植したエダマメはこの寒さ(特に朝の霜)の影響でほとんどが枯れました。「もー温かくなるだろう」と勝手に予測し、トンネル被覆措置も何もしなかったので、当たり前といえば、当たり前なのですが。。。。

少し前に定植したトウモロコシも寒そう。

新しくカブやビーツなど種まきもしたいのですが、この気温では発芽が怪しいので先送りになっています。

こんな日は育苗ハウス内で苗のポット移植作業を。

キュウリにトマト。

ポットに移植する作業は好きなのですが、移植後のポットの置き場所がなくなってきたのが困っているところ。

カボチャやズッキーニも定植したいのですが、こう寒いと苗がだめになってしまいそうで、こちらも先送り。

「 暖かくなってきたら植えるか」というぐらいの気持ちでいないと、思い通りにならなくてガッカリしそう。

気長に、でも計画的に畑に向き合っていきます。

今のところ全くと言ってよいほど思い通りになっていませんが(^^;

コメント