ふきのとうを採るとフキは生えない?

先週、販売所でご購入いただいたお客さんから「前に購入したふきのとうてんぷらで食べたらすごく美味しかったよ!ありがとう。」とのお言葉をいただいて、にんまり喜んでいた私ですが、同時にそのお客さんから「ふきのとうを採ってしまうと、フキは生えないのかな?庭で育て始めたので知っておきたいと思って。」とのご質問をいただきました。

今年ふきのとうを数百個単位で収穫した後も、フキがばっちり生えてきている畑の現状を見ていたので、

結論は「生えます」という回答に自信はあったのですが、よくよく考えると、お客さんに説明できるほどまで「ふきのとう」について理解していない自分がいることに気づきました。

慌てて自宅で調べてみると、地中で伸びている地下茎から「フキ」と「ふきのとう」はこんな感じで出てくるので、「ふきのとうを採っても、フキは生えてくる」ということが理解できました。

気になったので畑で実際に掘り起こした実物も。

お客さんとの会話ではこういったことにも気づかせてもらえるので、とても助かっています。

コメント