ニンニク、ニンニク、ニンニク

連日ニンニクの作業に追われている気がします。ニンニクの採り時が一気に来ていまして。

あと手こずっている要因として、今年ニンニクを植えた畑の一区画が、ものすごーく硬い土でして。。。。スコップに私の全体重を乗せても、スコップの3分の1も土に入らないくらいの場所があり、しかもそこに500個近くのニンニクが・・・・。なんで同じ畑なのに、こんなに土が硬い場所があるんだ(+_+)

昨日、今日の午後を使ってやっとこさ全部掘り上げて、仕立てまでが完了しました。長かったー。何回スコップを突っ込んで、土を掘り起こしたのだろう。ものすごく良い運動になりました。しばらくはこの区画に掘り物を植え付けるのはやめておこうっと。

そんな話を園主にしていたら、今日の午前中に園主もニンニクの掘り上げをやっていたようで、2人分合わせると保管場所が、ニンニクだらけのこんな状態に。

菜園場で、新ニンニク大量です。

梅雨入りまでに、風通しの良い場所に吊るして保管する準備も必要になってくるので、編み込んで吊るすか、従来の園主のやり方で吊るすか。はたまた、ある程度生ニンニクで販売するか。

どちらにせよ、収穫した後のもうひと作業を想定しておく必要がありそうです。

手間暇かけて作った国産の無農薬ニンニク。今が旬です。