寒さにやられました

今日の朝は猛烈な寒さでした。

朝一番、畑にでると、一面霜で真っ白な化粧が施されていました。温度計を確認した時点でマイナス3℃から4℃あたり。さすがにここまで急に寒くなると、一気にやられる作物が多発です。

おかわかめは、霜が軽く降りる程度だった今までの気温ならなんとか耐えていたのですが、今日の寒さで一発ノックダウン。今シーズン終了となりました。

となると、トウガラシ類も寒さに弱いので、、、、と思い続いて確認してみると、こちらも葉っぱが完全にやられた状態。こちらも今年は終わりかなぁ。

ハヤトウリもシワシワのしおれた状態。こうなるともう復活は無理です。収穫量は100個超えた数位だったでしょうか。白色のハヤトウリは緑色に比べて収穫量が少ないかなぁ。

暑いの大好きパパイヤたちは、冬越えを試すべく数本には保温対策を行ったのですが、間に合わなかった木たちはこんな状態。やはり何もしないと冬は越えられない、というのは間違い無しです。

つい先日までの元気な姿が懐かしい・・・・

その他葉物たちも、夕方近くになってやっと回復したもの、未だ回復しきれずに大きなダメージを負ったもの、が半々くらいでしょうか。

それくらい今日の寒さは強烈でした。

明日もまた寒いという予報。

畑の作物にとっては厳しい冷え込みになりそうです。