パパイヤ播種から138日(約4カ月半)後の姿

1/11に種まきしたパパイヤが、全長30cmほどに成長してきました。

5/1の畑への植え付け段階では、全長10cmにも満たない頼りない苗だったのですが(詳細はこちら→「5/1 パパイヤを植え付ける」)、ここまでくれば、さすがに枯れる心配はなさそう。

畑への植え付け時に、試しに「ビニル囲いを無しにしてみたら、ビニル囲い有りと、どれくらい違いがでるんだろう?」と思い試してみました。

結果は予想通りなのですが、全然生育速度が違う・・・。囲い無しのパパイヤは、同じ時期に畑に植え付けたのに全長15cm前後。上の写真のパパイヤと比べて半分位のサイズ。

今さらながら、追加でビニルで囲っておきました。

昨年の同じような時期の記録(2019/5/17 パパイヤ播種から114日(約4か月)後の姿)と見比べて、今年も同じ位の生育速度です。2週間近く早く種まいたのですが、あまり差がないなぁ。

道路際にパパイヤを並べる「パパイヤ通り計画」ですが、今のところ7株が頑張っています。

コメント