薹(とう)立ち野菜の片付けとスイカの準備

午前中に薹(とう)立ちしたブロッコリー、ほうれん草、菜の花の片づけをしました。これでまた夏野菜の植え付け場所が確保できました。

ブロッコリーの跡地には、そうめんカボチャを植えたいのですが、ウリ類の連作になってしまうので他の何を植えようか現在悩み中です。

その後はキヌサヤの支柱ヒモを追加して成長に合わせてツルを支柱にはわせました。今日キヌサヤを確認した限り、ある程度の量を明日から出荷できそうです。出荷できるのはうれしいのですが、キヌサヤは毎日チェックしないと、すぐに美味しく食べられる時期を過ぎてしまうので、また収穫が忙しくなりそうです。

午後はスイカの植え付け場所の準備を。スイカのツルの伸び具合を考えると畝幅3m位は確保したいところです。

昨日の雨でちぢみ菜、ルッコラ、パクチーの次の出荷分が急成長していました。

種まき後(3/5更新 パクチー、ルッコラ、ちぢみ菜の種まき)なかなか大きくならないなぁと心配していたのですが。

事前に園主に相談した際にもらった回答通り、水(雨)が足りなかったようです。辛くて特徴のある菜園場ルッコラ。通年で途切れず出荷できるようにしたいと考えています。