防草シートを追加しひもとうがらしの定植

最近まとまった雨が降っていなかったので、作物のさらなる成長のために今夜の雨に期待しています。と同時に、雨で定植時の水やり作業を省略できる(笑)ので、今日はひもとうがらしの定植をしました。株マ40cm、条マ(列と列の間)35cmほどで。

ひもとうがらしの味は、辛さがほとんどなく「インゲン豆のような味」に近いと思います。料理の際の色どりがよく、何かと使い勝手がよいので「お客さんにも食してもらって感想を聞いてみたい。」そんな思いから作ろうと考えた作物になります。

午後は雨がパラついてきたので、雑草取りはあきらめて、これから勢いを増すであろう雑草対策のために防草シートを追加しました。

スイカ・メロンの植え付け場所として準備したこちらに、

こんな感じで防草シートを敷き、今後の雑草取り作業の軽減を図ります。

夕方仕事上がり前に畑の湿り具合を確かめたのですが、ちょっと土をどかすとまだまだ乾いている場所が多々ありました。これでは足りない。

雨が止むまでに畑に十分に浸透するくらい降ってくれることを期待しています。

コメント