防草シートの強風対策を土寄せで対応

今日の夜から明日の昼頃にかけて、強風がまた来るというニュースが(^^;

水曜日(4/11)の強風の際は、防草シートが剥がされ数メートル先の梅の木に引っかかっていたり、めくれて作物をなぎ倒していたりと被害が少なからずありました。ひとえに防草シートを敷く際に固定する杭の数を減らして、防草シートを敷く作業と片づける作業を簡易的に行うことを目論んで、手抜きした自分のせいではあるのですが。

今回は前回の教訓を生かして、こんな風な対策をしてみました。

敷いた防草シートの上に片づけた作物と周辺の土を盛る!これ対策になるんだろうか(苦笑)

簡単にでき、かつ片付けも容易。効果絶大であることを祈って、今夜は寝ることにします。

ちなみにさっきぐらいからビュービュー吹いてきた風。明日の朝どうなることやら。吹き飛ばされていないといいなぁー。。。。

2018/4/15更新
翌朝確認したところ全くはがされてなし!次回以降この対応をすることにしました。

コメント