バターナッツ、まっちゃん、ヤーコンの定植

今日はバターナッツとまっちゃんかぼちゃの定植をしました。一部はバターナッツとまっちゃんかぼちゃの掛け合わせも(自家採取のオリジナル)。

その後はヤーコンの定植。種芋はまだまだあるのでたくさん植え付けできます。

当初の想定では5列植え付けたはずだったのですが、私の計算違いでなぜか3列だけしか植え付け作業をしていませんでした。残り2列を後日にやることに。どこで計算を間違えたのだろう・・・・。

それにしても、今日の強風はすさまじかったです。育苗棚は倒されるわ、防草シートは複数剥がされるわ、物置小屋のビニールは全部吹き飛ばされるわでえらい目にあいました。暫定対応をして、風が落ち着いてから再度元通り復元しようかと思います。

最近収穫する野菜の種類が増えたためか、カゴが足りなくなる事態が多々発生し作業に支障をきたしていました。

ということで新しく収穫カゴを大量に購入。

これでたくさん収穫でき効率アップです。

コメント