ネギ坊主は食べられるのです

「ネギ坊主は食べられる」というのは、農業をやってから初めて私は知りました。ネギ坊主はたいていの農家さんでは切り落として捨ててしまうのですが、これ実は食べられるのです。

我が家ではきざんで薬味にしたり、てんぷらで食べる場合がほとんど。

ちなみに今日はてんぷらで食べました。

webで調べると「食べられる」うえに「すごく美味しい!」との記載が多々ありますが、個人的には”すごく”は言い過ぎかと思っていたりします(^^;

スーパーで見たことが無いので、農作物の直売所など、限定的な場所でしか売りに出されることはないと思います。

もちろん菜園場では取り扱っていますが、日々の野菜の収穫を終えて、時間の余裕があった際にネギ坊主も収穫するか、というくらいであるため、出荷は不定期になっています。

百聞は一見にしかず、です。くせのない味ですので、見かけた際はお試しいただければと思います。

コメント