3月なのにすでに気温27度って

天気予報で予想はしていたものの、今日は暑かったー。暖かったというより、暑い!

温度計を見れば、日陰気味なところなのにお昼の時点で27度。そりゃ暑いですよね。去年の今頃の記録を見ると雪が降っていたのに・・・・。毎年天候が激変です。

こう気温が高ければ、夏野菜に限らず何を植え付けても栽培環境としては良好なので、ますます畑のやるべき作業が増加中です。とりあえずこの暑さを利用しない手はないと思い、今日は思い切ってナスの定植をしました。まだ3月ですが。

「暑いのが今日だけだったらどうしよう…」と思いながらも、苗の生育が良好で、水やりの管理がだんだん忙しくなってきたので畑に定植。ちょうど昨日十分な雨が降ったので水やりは省略できたので作業はスムーズでした。

園主に「今日あまりにも暑かったのでナスを植え付けちゃいましたよー。」という話しをしたら、園主も『俺も植え付けたよ。こう暑い日が続くとは限らないからビニルトンネルで囲っておいたけどね。』と。

ビニルトンネル・・・・・・

はい、どう考えてもこの時期に畑に植え付けるなら、ビニルトンネルで覆う保温作業は省略しない方が良いですよね。。。。。ちょっとした作業の積み重ねが、あとあと「あー、あの時面倒くさがらずにあの作業をやっておけばよかったかなぁー」という思いにつながることが多いので、植え付けただけで満足していた自分にちょっと反省。

明日、やります。