サツマイモの苗の植え方。良い感じ

先日畑に植え付けたサツマイモの苗ですが、うまく活着したようです。

購入した苗をすぐさま植え付けるのではなく、1週間以上、湿った新聞紙にくるませて根出ししてから植え付けました。

購入直後はピカピカいきいきの苗が、

植え付け直前はこんなしわしわに。

ぱっと見、枯れているようにしか見えない。と思い不安に駆られる瞬間でしたが、このままの状態で畑に植え付けてから、水をたっぷりと1回やっただけ。

途中葉っぱが全くなくなるものも出ていたので、この段階が一番不安感が。

植え付けから約10日ほどで新しい葉が出てきました。こうなると心理的に安心できます。

根出しした際、根っこが痛まないように植え付けるのがちょっと手間にはなりますが、今のところ、100%活着しているので、良好な植え付け方なんだと実感しています。

コメント