ハウス栽培のキュウリ出荷が早すぎる~

ハウスで栽培している方が続々とキュウリを出荷し始める中、菜園場産のキュウリの生育状況はこちらでございます。

全長30cm位。。。。。出荷にはまだまだ日数がかかりそうです。

それにしても、ハウス栽培のキュウリは出荷が早いなぁ。当園は、早くて初回分を6月初旬頃に出荷できる位の予定感。

今年も10節までは実をつけないように脇芽と花芽を取って、それ以降で収穫する方法にします。下に実をつけさせると、収穫時の見落としが多発する傾向を私が持っているから、という過去の経験則に基づいたもの。

後は残渣を片付けたり、次の栽培地の準備したり、バターナッツかぼちゃの捕植をしたりと、なんだか今日の作業はこまごまとしたことばかりで、すっかり作業内容の写真を撮るのを忘れてしまった。

唯一畑を見回っていて見つけたのが、イチジク。ちっこい実が付き始めていました。

今年も鳥が先に食べるか、人間の収穫が先か。

忙しい季節がやってきます。

コメント