生のザーサイを栽培してみました

栽培しよう、と思ったキッカケは馴染みの中華料理人さんの一言。

「生のザーサイ作ってほしいです!」と。

もともと興味があったのもあり、9月頃に播種したザーサイ。

いつものように農薬を使わずに栽培してみたところ、途中虫に食われまくってしまって一時はどうなることかと思いましたが、やっとこさある程度の大きさまで肥大化してきました(少量ですが)。

採り時としては、どうなんでしょうか。「こぶし大位の大きさのものが市販では売られている感じです。」との話を聞いていたので、もう少し大きくしてから収穫したほうがよいのかなぁと思ったり。

何はともあれ、とりあえず炒め物にして自宅で食べて見てからもう少し寝かすか、本格的に収穫を開始するかを考えてみたいと思います。

コメント