そらまめガード

去年の反省を忘れていません。

そらまめも採れたてが美味しい野菜なので、今年の春たくさん食べられるように、大量に植えて「今年はたくさんソラマメが食べられるなぁ。飲食店の方など取引先の方に無駄に自慢しようかな~♪」なんていう妄想までしていました。

ですが、結果は、アブラムシに襲われて、全滅(*_*)(詳細はこちら→ 強敵アブラムシ

200-300位のソラマメが全滅したので、さすがに堪えました。

この反省を活かして、来年収穫予定のそらまめに今日は防虫ネットをかけてアブラムシからガード!

無農薬でやるんだったら、せめて防虫ネット位かけようよ、と何かの記事に書かれているのを見て、「ですよね!」と、ぐうの音もでない指摘をもらったのを覚えています。

これで少なくとも去年よりは改善された環境で栽培できるので、来年の春こそはそらまめ大量収穫予定です。・・・・予定です。

防虫ネットを張って、「これで来年のそらまめは大丈夫ですね~!」と私が話をしている際に言われた、園主からのお言葉。

園主「このトンネルだと。雪には耐えられないだろうな~♪」

・・・・・雪?(想定外)

頼む!今年ドカっと降る雪はカンベンして!!

コメント