そばっこ畑に現る

毎日とんでもない暑さが続いています。今日なんか収穫作業中、ほぼハサミ以外動かしていないにもかかわらず、体から汗がタラーっと流れ出てきました。なんなんでしょう、この暑さは。

そんな暑さも全然気にしない様子で、そばの実カフェsoraの小池さんが、畑にそばの種まきにやってきました。去年、同じようにそばの種まきをしたのが8/15(「畑に助っ人あらわる」)だったので、今年は少し早めかな。

事前に雑草を刈りこんで、耕運機で土の中に混ぜ込んでおいた以外は、特に施肥無し。もちろん化成肥料も、石灰も農薬処理も何もなし。自然の力に委ねたい、との小池さんの希望を活かして、こんな栽培方法でそばの栽培をします。

すじ巻きにして、列の管理を簡単にしますか?と念のため聞いたところ「ばぁーっとばらまきで大丈夫です♪」とのこと。

間違いなくオリジナルソング(作詞作曲小池さん)と思われる歌「おいしくなーれ♪」「元気になーれ♪」と歌を歌いながら種まきをしていました。この暑い中、それはそれは楽しそうに。

作業中、「はい、ポーズ」とリクエストしたら、当然ノリノリで対応してくれます。さすがです!

前回は約2カ月半後に収穫適期を迎えたので、今回も同様のケースとして予測すると、収穫期は10月中旬かなーと。

2人で刈り取り、脱穀をするのも大変そうなので、畑でイベントでも絡めて何人か集まってきてもらって、ワイワイガヤガヤしながら作業をしようかと思案中です。