「そば粉100%のおいしいパンとレシピ」の本

「そばの栽培を東村山でやってほしい!」そんな思いを誰からか聞いて、興味があったので「私やりますよ~」という流れで仲良くさせて頂いている、そばの実カフェ「sora」の小池ともこさんが、自身で試行錯誤して作ったそば粉を使ったレシピ本を出版したのです。

発見次第、早速購入しました! 「そば粉100%のおいしいパンとレシピ」(Amazonにリンク)

ともこさんの焼き菓子類はうちの家族全員がお気に入りです。なかでも特に子供たちが好きなのがスマイルクッキー。私が食べようと思って購入してきても、即座に子供達の餌食になります。

そのレシピはさすがにないよなー、とパラパラ本をめくっていたら、

あった!

なんとまぁと思うほど、惜しげもなく、色々と過去に購入させていただいたパンや菓子類のレシピが載っているではないか。

出版まで大変だったんだろうなぁ。

一時期、会った際に「手と体を動かすのは得意なんだけど、パソコン作業と文字におこすのが苦手なの!!」と言いはなち、目が血走っていた時がありましたもん(笑)

これはじっくり読むのが楽しみです。

早速家の台所付近にさりげなく本を置いておき、妻が気になって、自発的にいろいろなレシピを家で再現してくれることを期待しています。

ともこさん、出版おめでとうございま~す。