菜園場でいま採れる野菜たち(7/5時点)

7/5時点で、菜園場でいま採れる野菜たちのご紹介。

次に記載の約19種類の中から、毎日選別して出荷しています。

  1. オカノリ
  2. スイスチャード
  3. フダンソウ
  4. ナス
  5. 白ナス
  6. シロザ
  7. インゲン
  8. トマト
  9. エダマメ
  10. ニンジン
  11. キュウリ
  12. スーヨーキュウリ
  13. オカワカメ
  14. ニンニク
  15. アップルミント
  16. 明日葉
  17. よもぎ
  18. 新たまねぎ(赤・白)
  19. ニラ

先日訪問した研修先の圃場で、一番印象に残ったゴボウの栽培方法。

菜園場でもゴボウは作っているのですが、毎回掘り上げるのはスコップでマンパワー。これが一苦労で、掘り始めると、1-2時間はあっという間に消化されてしまいます。

なんとかならないかなぁ~と常々思っていたので、上記の構図を見た時は「なるほど~」と思ってしまいました。ただ、写真のように袋の上下に穴をあけて、土を詰め込んで植え付けをしても、結局ゴボウの成長はすごく、下の土まで同じ位の高さまで長くなるので、そこまで掘り上げるのが簡単になるわけではないよ、とのこと。

「上に出ている分と同じくらい下にも伸びるんですか!?」思わずその疑問を聞いたところ、

「そうなんですよ。収穫時上の袋を破るのは一人でも簡単にできるけど、結局地面部分の下からは、一人が折れないようにゴボウを持って支え、1-2人で周りを掘っていくことになるんです」と。

どうやら、この方法でもそう簡単にはならないようです(^^;

コメント