枯れた苗の片づけ

今日は自分の温度管理の不注意で枯れてしまった苗たちのあと片付けをしました。その数100苗越え。自分のせいとはいえ、作業がかなり苦痛!

「あー、こんなにしっかり根がまわっていたのに」とか「ここまで大きければ早めに収穫・出荷できたのに」とか「2カ月近くかけてせっかくここまで大きくなったのに・・・」などなど、片付け中何度も後悔(^^;

枯れている苗を見るたびにガックシきてました。

とはいえ、相当な数の苗を作っていたので、あのまま全部元気に成長したかと思うと作業が追い付かない可能性も高かった。

なるべくして今になったと思うことにし、気を取り直して、新しくポットに移植する作物の種まきを育苗ハウスでやっていました。

当たり前なのですが、育苗一つとっても学ぶべき色々なノウハウがあります。

これをかてに、次に活かそう。

コメント