落花生の収穫を開始

去年の2019年は6月4日に植え付けし、10月15日(栽培期間、4カ月と10日弱)に試し掘りの上収穫を開始していました。

今年で計算してみると、5月22日に植え付けを行っていたので、10月2日前後が収穫期に相当するので「今年もそろそろ収穫しても良い時期かなぁ」と思い、落花生の試し掘りをしました。

すると、

ビッチリ実がついていました。これはもう収穫開始してよいな。

4株収穫して、合計約1.4kgほどの収量だったので、まずまずの出来では?と思い、収穫した落花生を洗って、袋詰めの準備をすべく、出荷準備をしていました。

が、急きょ明日の出荷を止めました。

・・・・・だって食べたくなっちゃったんですもん。

収穫・出荷に夢中になると、家で食べる機会を失うことが多々あった過去の経験を踏まえ、今日は収穫した落花生を、園主と私で半分に分け、互いに家で食べることにしました。もちろんシンプルに塩ゆでで。

我が家の場合、水1リットルに対して、大さじ2杯の塩で、約40分。

実がぎっしり詰まり、味もばっちり。

ビールに最高のおつまみでした。

明後日以降に、収穫・出荷を開始する予定です。

コメント