またもや試練

夏野菜の苗の調子がよく「最近調子いーねー」なんて思いながら、日々の農作業に勤しんでいたら落とし穴にはまりました。

前回の反省(2/27更新「反省」)を生かして、育苗ハウスの温度管理には常に注意を払い、苗の栽培・管理をしていました。

が、ハウスでは手狭になってきたので、ハウスの外のビニルトンネルに移動した苗の温度管理にまで意識が届かず・・・・。

ナスの苗で全体の2割ほどが高温でやられてしまい、枯れました。

幸いにして8割ほどは、気づいた時点で換気・給水をすることで復活したのがせめてもの救い。

トマトに関してはもっとつらい。ほぼ全滅。

順調に大きくなっていただけに、結構なショックでした。

新しいことを試すたびに反省点・改善点が出てきます。うまくいっている時ほど、気を付ける。当たり前のように意識しているはずだったのですが、まだまだでした。

まだまだ反省して改善することが多いです。

あーつらー。

懲りずに頑張ります。

コメント