反省

先日出先のお仕事で、終日外出していた時の失敗。

最近少しずつ温かくなってきたため、晴れの日になると、育苗ハウス内は余裕で40度を超え、さらにハウス内のビニルトンネル内は、50度を超えるほどの暑さになります。

そのため毎日天気を確認し、気温が上がりそうな場合は、ビニルトンネルを空け、ハウス自体を換気して温度管理をやっていました。

そのおかげか、育苗も順調に進んでいて「ポットの植え替えラッシュがやってくるなぁ」なんて嬉しい悩みを持っていました。

が。しかし。

先日の出先の仕事の際、見事に出先での仕事の準備にかかりっきりになって、ハウスのことをすっかり忘れて外出してしまったのです。

結果。

トマトは80株ほど出来上がる予定がほぼ全滅。

ブロッコリーの苗は200株ほど枯れ、じっくり大事に育てていたパパイヤも2~4株ほど枯れました。。。。8株しかないのに・・・・。

友人から依頼を受けて、今年たくさん作る予定だった黄色トウガラシも2~3割ほどダメージを受け枯れそうな状況。

なんとなくナスは1割ほどのダメージで済みそうですが、今後どうなるか毎日気になっています。

にしても。

たった1日。されど1日。

自分の気の緩みからくるミスで、言い訳のしようもないくらい自分にがっかりしました。

とはいえ、落ち込んでもいられないので、少々遅れますが、追加の種まき、生き残りの苗の移植を行い、この反省を今後に活かして、二度同じ失敗をしないようにしたいと思います。

あー。悲しいくやしいー。