小さなことなのですが、うれしかった

今日は子供のプール教室の付き添いでスポーツセンターに。

毎回上から観覧しているだけではつまらないので、自分の体力作りもかねて一緒に泳いでいます。目標はクロール25m15秒。平泳ぎ20秒。クロールはあともう少しで達成できそうなのですが、平泳ぎがまだまだ。何やるにも目標定めて練習していると以外にも楽しいです。

プール教室習い始めのころは子供の泳いでいる姿を見て、「溺れないか!?」「大丈夫か?」などなど、気になって仕方がなかったのですが、最近はかなり上手になってきて、安心して見られるようになりました。

そんな中での一つの楽しみが子供のプールのレベルアップを感じる進級。適宜技能が達成されると進級する仕組みなのですが、今日は子供の背泳ぎを見ていて「うまくなったなぁー」とつくづく見とれていました。

子供が背泳ぎを初めて泳いでいる姿をみた時は、「手がへなへなして今にも溺れそう」な感じでした。毎回先生があの手この手で子どもたちに教えて、回を重ねるごとにきれいなフォームになっていた最中の今日の進級。

進級した時の子供の笑顔を見て、つい、こちらもはにかんでしまいました。

子供に限らないのですが、人の喜ぶ姿ってなんか良い。先生方に感謝!