ミニトマトの支柱が風で折れた

ここ数日の強風で、ミニトマトの支柱の一部が折れたため、今日はその直しと補強を行いました。

ちょっと手を抜いて支柱の距離を多めに取ったら、ちょうどそこだけ折れてしまいました。手抜きはダメですね。2本の縦の支柱を追加して誘因テープで補強し、ついでにトマト・ミニトマトの下葉かきと、わき芽採りを。

これだけであっという間に2時間ほどが経過。全然予定の作業が進みません(^^;

それにしても今日も暑かった!ミニトマトの支柱を補強していた時も汗がダラダラ止まらず。午後、雑草対策として黒マルチを1列敷いただけで、この時も汗だく。

雨がなかなか降らないので、畑がパサパサです。6/21に定植したバジルがかなり弱っていました。木曜日か金曜日の雨までもってくれると良いのですが。

コメント