ひよこまめを作ったものの・・・・・

ひよこ豆を作ったものの、出来は散々でした(^^;

100以上種はまいたものの、管理が下手だったため発芽は20前後。その後冬場の寒さに大半の苗がやられてしまい、残ったのが10苗程度。

それらから収穫を少し行っただけで、あとは口に入ることもなく来年度用の種に(涙)

カゴいっぱいにもならず、結局種用に取れたのはこれだけでした。ひたすら皮をむいて、これから乾燥させます。

形はとても可愛い。

次年度の栽培に向けて、次に活かそうと思っている点をメモ。

  • エダマメと同様、水分が多いと発芽が悪かった。
  • 種はとんがっているほうを上に向けて植えたほうが発芽がよかった。
  • 冬場の寒さ対策として、早めにトンネル処理(できればマルチも)を実施すれば冬越えしやすい。
  • 実がついたら鳥に食べられる傾向にあるため、防鳥糸などで早めに対策をする。

です。

来年度こそは、食べきれないほどのひよこまめができることを期待して。またチャレンジしたいと思います。

コメント