じゃがいも(アイノアカ)を定植

皮が薄赤色のじゃがいも、アイノアカを定植。

途中耕運機の故障というトラブルがあり、まさかの植え付け箇所の準備をスコップでやるはめに。後日時間をとって故障原因を調査する必要がありそうです。

ジャガイモの植え付け完了

今日の作業でジャガイモの定植は全て終了です。すでに植え付けが完了しているジャガイモは合計5種類。

  1.  男爵。(ホクホク系で煮崩れしやすい。ジャガバター、フライドポテトなどに良い。)
  2.  ワセシロ。(ややホクホク系。男爵と同様の料理に適している。)
  3.  メイクイーン。(ネットリ系で煮崩れしにくい。カレーやシチューなどに良い。)
  4.  とうや。(ネットリ系。煮崩れしにくいのでメイクイーンと同様の料理に適している。)
  5.  ホッカイコガネ。(ネットリ系。かなり煮崩れしにくい。加熱しても変色しないので油料理OK、煮崩れしにくいので煮込み料理もOK。)

リクエスト買いをいただくのがアイノアカ。家族で好きな人が多いのがワセシロ、メイクイーン。個人的に好きなのは男爵のポテトフライ。

新しいイチゴ

帰りがけに園主がイチゴの新顔を定植したことを教えてくれました。菜園場ですでに育てているイチゴは四季成りイチゴの「東京いちご」ですが、今回園主が畑に追加したイチゴが次の2つ。

1.スーパージャンボ。名前の通り大きなイチゴがなってくれることを期待。

2.トスカーナ。四季成りイチゴ。スーパージャンボに比べればやや全体的に小ぶり。

両方とも食べて美味しいようだったら、ランナーから増やしてみようと思います。