今夜の雨を期待して定植作業

今日の夜から明日の朝にかけて、天気予報では雨が降るということなので、今日はできる限りの時間を使い、定植作業をしました。

まずはトウモロコシの苗の状況を確認。セルトレイの中で十分に根がまわっていたので植え付けOKと判断しました。

2か所で合計150本ほどの苗を定植完了。

続いてナスの定植を50本ほど。定植予定地の畑は、水やりをやろうと思うと大変な場所なので、雨が降るととても助かります。今夜の雨が十分に浸透してくれることを願って。

最後にトマト(レイカとももたろう)の定植40本、ミニトマト(アイコと実生苗)の定植40本程。

ミニトマトの定植時に雨がザーザー降ってきたため作業完了時の写真は取れず、この時点で本日の作業が終了しました。

真夏日がやってきたり、一転急に涼しくなったり。人も風邪を引きやすいのと同じように、作物も病気にならないと良いのですが。

なんだか昨日から喉の調子がよくない・・・・。今夜は早く寝ようと思います。

コメント