野菜のプロとチームプレイ

あれよあれよと話しが進んで、こんな素敵なイベントをやることになりました。

麻辣椀(マーラーワン)の増田さん

友人の紹介でお店に行ったら、もともと菜園場のお野菜をよく使っていただいていた中華料理屋「麻辣椀(マーラーワン)」さん。オーナーシェフの増田さんは、とにかく野菜好き!

だいたい菜園場の野菜の新種は、ほとんど試していただいたような印象を受けます。一般の人はほとんど見向きもしないような野菜にまで、手を出していただいて、、、、、ありがたいです。そのうえ、台湾野菜や、中華料理によく使われる私の知らない野菜を紹介までしてくれて。

先日の打ち合わせの際に、お話を聞いていて印象深かったのが「野菜は本当に奥が深い。僕は野菜が好きなんですよ。新しい野菜を見つけたら“食べて見たい!”と思っちゃうんですよね~」というところ。

聞けば昔とある有名料理屋さんの料理長をしていた時に「毎日異なるメニューを出してほしい」という、すさまじいお願いをするお客さんがいて、そのお客さんのリクエストにこたえるために、毎日色々な場所に出かけては新しい料理を考案していたのだとか。

そんなすごい人に菜園場の野菜を調理してもらえるなんて、恵まれています。コツコツじっくり手を加えている増田さんの料理。ぜひ堪能してもらいたいなぁ。

ベジ活・中嶋さちこさん

『野菜を畑に買いに行ってよいですか?』というお問い合わせをWEBから頂き、畑でお会いしたのが初めてでした。

一般の主婦の方なのかな?と最初想像していたのですが、実は「PAN de VEGETABLE ~ベジ活レシピ~」という野菜を中心とした料理の本を出していたり、料理教室や各種セミナーも開催するなど、多方面で活躍している、これまたスゴイ方でした。

中嶋さんは、とても話やすく、そしてやわらかい独特の雰囲気をお持ちの方。

畑にいらしたときに、「毎回色々な食材を手にしては、どうしようかなぁーと悩むんですよね。でもその悩んでいる時間がまた楽しくて♪」と言いながら、苦しむことも楽しい!と言い切っているその姿から「野菜が本当に好きな方なんだなぁ」とうれしくなりました。

そんな中嶋さちこさんまで、今回一緒にイベントに出ていただけることに。どんな料理をされるんでしょう。今から楽しみです。

ひとりごと

こういった野菜のプロとチームを組めるって本当うれしいですよねー。野菜を生産しているサイドの人間としては、こういった野菜好きの方、そしてさらに野菜料理に特化して活動してきた方と知り合いになれただけでも本当に運がよいなぁーと思います。

そのうえ、菜園場の野菜を好きと言ってくれる。

時には野菜が虫くいだらけなのに。

大多数の人には見向きもされない野菜を「美味しい!」「ください!」と言ってくださること。

ありがたいですね。

本当、人の縁に感謝しかありません。

イベントのお問い合わせは下記まで。ご興味のある方ぜひにも。

私も当日面白そうな野菜から、二人に美味しく料理してもらいたい野菜まで色々新鮮野菜を持参したいと思います。

暮らしを楽しむ場「あいばこ」

相羽建設株式会社
所在地:〒189-0013
東京都東村山市栄町3-2-5
エスパース久米川102
Tel :042-397-1001
Fax:042-397-1002
Mail:aibaco@aibaeco.co.jp