そうめんかぼちゃとマロンボーイの種まき

今日はそうめんカボチャとマロンボーイの種まきをしました。セルトレイにそうめんかぼちゃは40株分、マロンボーイは10株分ほど。そろそろ育苗場所がパンパンになってきました。

そうめんかぼちゃを最初見たときは「これは美味しいのか!?」と思いましたが、くせもなくこれが結構美味しいのです。そのため今年はいっぱい作ろうと考えているのですが、いかんせん場所を多く必要とするので、どこに定植するか今から頭を悩ませています。

種まき後は、今後定植ラッシュになるであろう、夏野菜の植え付けのための畑の耕運。

堆肥を入れて、しっかり耕運。

わき芽がたくさん採れる品種のブロッコリーも片づけを始めました。

去年の9月に植え付けて、ここ最近に至るまでたくさん収穫させてくれました。さすがにそろそろ花芽を付け出したがっている様子なので、終わりにしようかと。

手数がかかるためこういった品種は敬遠されがちなのかもしれませんが、私はこのわき芽がニョキニョキでる品種のブロッコリーが食べやすくもあり大好きです。たくさん収穫できるという点も(笑)

コメント