雨が降るのか降らないのか

露地で農作業を行っている人のほぼ全員が、雨が降るという天気予報があると、種まきか、苗の定植作業をやるのではないでしょうか。状況に応じて雨を待たずジョウロで水やりもやるのですが、それだけだと晴れの日にあっという間に乾いてしまうので、本当に雨は偉大です。

そんな雨が「明日降る」という天気予報を信じて、今日はパクチー、ルッコラ、日野菜、エダマメの種をまき、パリパリレタスの定植もやりました。

「あーあの時の雨を利用できれば、こんなに水やり作業をやらないで済んだんだけどなぁー」とならないよう、出来る種まきは全部実施。

計画していた種まき作業をやり遂げた満足感に浸って、念のため天気予報を確認すると、雨マークと雨量が減っているのが気になりますが・・・・・・・・

水やり作業(10L+8Lのじょうろ二刀流であちこち移動)は省略したいので・・・・・

雨ヲ ドウゾ ヨロシク オネガイシマス

コメント

  1. すだ のりこ より:

    こんばんは
    本日、JA直売所で直販所マップを手に入れ、早速小山農園さんをみてます。QRコードで色々読ませて頂きました。
    ポポの大木があるとマルシェで伺いました。
    今まで、どの辺りか?でした。散歩を兼ねて、68を探してみます。
    嬉しいことに、我家のポポに初めて蕾がつきました。

    • Toshi より:

      コメントありがとうございます!
      ぜひぜひ散歩がてらに畑や売り場を見て行ってください。ついでに、園主か私を見かけたらお気軽にお声がけいただければと思います。
      ポポーせっかくなので収穫できると良いですね。売場のある畑の奥のほうにすらっと高い気が並んでいるのが当園のポポーです。「あんなに大きくなるんだー」という目線で、ぜひ見つけていただければ!