強風の被害

先日の強風で色々被害が発生しました。

まず気づいたのは育苗ハウス。いつものように育苗ハウスに入ったら、外気温と同じ寒さで「あれ?寒いぞ」となったことです。通常日中の太陽で育苗ハウス内はそれなりの暖かさになるのですが、ハウス内にも関わらず、この日は外と全く変わらない温度。

そりゃそうです。上をのぞいたらこうなっていました。

あちゃー。

完全にビニルの張り直しが必要な破損っぷりでした。

次の被害は苗もの。

早急に育苗ハウスの破れを直さないとなぁと思っていたものの、ちょうど手狭になってきていたので、いっそ拡張することも検討するため、一日そのまま放っておきました。

すると、ハウス内の温床マットで来年度用の植え付けに鉢上げしていたパパイヤの苗がこんな状態に。

今日の朝は外気温がマイナス4℃近くを指していたので、寒さに耐えられなくなってしまったものと思われます。あぁ。せっかく来年度は年越し苗からパパイヤをスタートしてたくさん収穫を目論んでいたのですが・・・・・。

その他、パッションフルーツ、バナナの脇芽も瀕死の重傷状態。。。。

油断していました。

強風→育苗ハウス壊れる→育苗ハウス内で保温しながら栽培していた苗ものたちが枯れかかる、という2次被害まで。

強風恐るべしです。

がっかりする部分もありますが、こればっかりはしょうがないので、コツコツとハウスは直し、育苗していた苗は復活することを願って、もう少し温かい場所に移して様子を見たいと思います。

やっぱり。強風はきらいです。

コメント