イチゴの収穫ピーク

例年だとイチゴの収穫シーズンは5月初旬から中旬あたりなのですが、今年は今から1週間くらいがピークになりそうです。何から何まで例年と比べて、今年は1週間から10日ほど収穫タイミングが早くずれています。今年は暖かいのかな。

イチゴだと子供達も大喜びで収穫を手伝ってくれるので大助かり。ついでにモリモリ食べられるからだと思いますが・・・・

今日の戦利品。

友人、知人やあらかじめ予約を頂いていたお客さま限定で販売し、残った分は家族で美味しく食べてしまいました。酸味と甘みのバランスが絶妙で年々美味しくなっています(気がします)。一番初めに食べた時は「お。すっぱい!」と思ったのですが、今年は全然そんなことはなく、甘味が強くなったように感じます。

自分で作ると評価が甘くなっているのでしょうか。

イチゴの植わっている場所をみると、花芽はもう見当たりませんがまだまだ赤くなる予備軍のイチゴがたくさん。ただ、気になっているのは明後日の雨。畑がパサパサなので雨がほしいのですが、イチゴは雨にあたると一気に傷んで悪くなります。

雨の前に十分赤みを帯びていないものも全部収穫してしまうか、雨を乗り切れることを信じて畑に置いておくか。

露地でイチゴを栽培する際の悩ましい問題です。