強風が吹くと、ウメがこうなる・・・

昨日の夜から急に強い風が吹いていたので「いやだなぁ。ビニールが飛ばされないとよいなぁ。」とその段階では思っていました。ですが、今日畑を確認して、別のことでガックシ。

ビニールとかではなく、ウメの実がたっぷり落下していました。

あちゃー。

たくさん実はついているので、まだまだ木にはウメの実が残っているのですが、こう強風が続くとポロポロと落っこちます。収穫まであと少しなので、もう少しの間だけ耐えてほしんだけどなぁ。

思い返せば、毎年この時期になると、強風でコトンコトンと音がするほど小梅も木から落下していました。この時期は仕方ないんですかねー。

かなしー

コメント