ぶどう、サルナシの剪定終了

3日間の作業を経て、本日でぶどうとサルナシの剪定が終了です。明日からはあけびかな。

剪定前は、こんなにモサモサでツルが絡み合っていたのが、

出来る限り切りつめて、サルナシはこんな感じに。

ぶどうはもっとスカスカ。

主枝扱いとしている枝以外は全部カットし、1芽残しでその他もカット。一部の枝のみ3~4芽残しで後はカット。迷いなく思い切りハサミを入れたので、相当スッキリしました。

よくよく考えてみたら、ぶどうとサルナシの剪定前と後の姿をしっかりチェックしたことがなかったので、今年はしっかり分析してみようと思います。

小山菜園場のあいばこ野菜曜日

さて、話変わって、明日は「小山菜園場のあいばこ野菜曜日(10:00~16:00(売り切れ次第終了))」。そのため、剪定を早々切り上げて、明日の野菜の出荷準備もしました。

基本的に外部に出荷することがほとんどない、サツマイモ(シルクスイート)を出荷します。

貯蔵を2カ月以上地下室でしっかりして、甘味がのったサツマイモを出荷しているので、そろそろお客さんから「美味しかったよ!」という感想が来てもよいはずなのに、、、、と思っていたところ、先日無人販売所で購入いただくお客さんから「サツマイモが甘くて美味しかった!」という感想をいただけました。

ずっと・・・・待ってましたよその言葉。

シリコンスチーマーでも簡単に焼きいもが作れるので、ぜひお試しを。

菜園場のシルクちゃんは、アマウマですぜ。