ナスの育苗を開始しました

寒いです。朝晩が最近特に寒いです。

まだまだ寒い時期が続くのですが、この時期から夏野菜の育苗が始まります。

もう夏野菜の準備か・・・・

すでにパパイヤの育苗を開始していましたが、現在種まきをしたのはパパイヤだけだったので電熱マットがスカスカになっているのが気になっていました。

それもあって、今日はセルトレイとポットの2パターンでナスの種まきをしました。ナスは1月下旬頃に種まきを開始すべし、というのが一般的な栽培方法なので、ちょっとだけ種まきするのが早いかな。

セルトレイだけの育苗だと、後にポットに移植する数が膨大になって大変になってしまうし、全部ポットだと発芽をそろえるのに去年うまくいかなかったため、今年は両方のパターンで種まき。

それにしても、全然雨が降らないですね。寒さと相まって、果樹たちの葉っぱの色がどんどん悪くなっています。枯れかかる前に、雨が降ってほしいなぁ。

最近の天候は、雨または晴れが長期間続き、適度なタイミングで雨が降るという機会が減っている気がします。極端なんだよなぁ天気の状態が。

露地栽培(ハウスではない)には厳しい天候です。

コメント