菜園場でいま採れる野菜たち(1/5時点)

1/5時点で、菜園場でいま採れる野菜たちのご紹介。

次に記載の17種類の中から、毎日選別して出荷しています。

  1. パクチー
  2. 清国青菜
  3. スティックダイコン
  4. 菜花
  5. こぶ高菜
  6. じゃがいも(アイノアカ)
  7. サツマイモ(シルクスイート)
  8. 小松菜
  9. 博多かつを菜
  10. オータムポエム
  11. わさび菜
  12. 紅丸ダイコン
  13. 紅芯ダイコン
  14. ルッコラ
  15. ビーツ
  16. 壬生菜
  17. 鷹の爪

寒さによる野菜の傷みがむごいです。特に葉物類の痛みが激しい。上記リストの野菜でも、ごく少数しか出荷できないものも複数あるくらいです。

毎年気候の変動が激しく「例年と同じような環境と思って栽培すると、うまくいかないもんだよねぇ。毎年異常気象だなんだと言っているので、こちらもうまく順応していくしかないわなぁ」という農家仲間の発言が最近頭によぎります。

寒さ&乾燥で畑もパサパサです。

全然雨が降らないので、おかげさまで乾物の乾燥作業が順調に進みます。

クコの実と

鷹の爪の乾燥もの。

鷹の爪の栽培量が多かったのもあり、乾燥トウガラシを長い期間出荷を続けられそうです。

コメント