サツマイモ掘り完了

しばらく手付かずだったサツマイモ掘りが今日で終了しました。

イモ掘りって楽しいですよね。

せっかくなので、友人家族何名かに「一緒にどうでしょ?」とお声がけしたところ、「やってみたい~」との返事を頂いたので、一緒にサツマイモ掘り。おかげさまで一人だと半日位かかる作業が、ものの1時間もかからずに完了。みんなありがとう!

今年のサツマイモ栽培結果も良好で満足のいく内容でした。

以下は来年度の植え付け時の参考用メモ。

  • 大きなイモ、程よいサイズのイモ、合計収穫コンテナ7杯分ほど。(植え付け株数70株うち2株枯れ、株間35cm)
  • 2019年は5/9に植え付けを行い、11/7に収穫完了(試し掘り10/7)。2020年は5/3に植え付けを行い、11/1に収穫完了(試し掘り9/29)。植え付けから5カ月で掘り出すとちょうど良い印象。
  • 黒マルチ&防草シートの雑草抑制効果は抜群。雑草取りは畝間の一部で30分位1回の作業のみ。
  • イモは収穫後1カ月経過したあたりでほんのみ甘味がでるけど、まだ食べるには早い。最低でも一カ月より長い期間は熟成させた方がよい。

久々の?満足度高い栽培結果でした。

コメント