10/25(日)は生活クラブデポーの「菜園場(小山農園)朝採り市」

10/25(日)は生活クラブデポーの「菜園場(小山農園)朝採り市」です。これに向けて、現在当日何を納品するか、青果の担当責任者と相談中。

私としては、まさに今が旬の「生落花生」を中心に納品したいと考えているのですが、量・値段ともに、どこまで折り合えるかが検討課題。

といっても、いつもデポさんの成果責任者さんとは本音で相談しあえるので、特に問題になることもないかなぁとも思っています。生産者と組合員との間に立っているため、色々と大変なはずなのに、常に農家サイドにも気を使ってくださる貴重な責任者の方なのです。

何はともあれ、落花生は納品リストに入れよう。

あと今日、畑の状況を確認したところ、鷹の爪も良い具合に色づいていました。

この時期は生の鷹の爪を出荷しているので、開封後すぐに使うか、日陰で乾燥させてから保存して、時間をかけて少しずつ使っていくこともおススメです。

旬の時期に生で食べ、余ったら乾燥させて長期間利用できるという優れもの。コツコツ売れていく菜園場の隠れ人気商品です。

どでかサイズなので敬遠されるかもしれませんが、こっそりと冬瓜も納品しようか考えています。

一個あたり4kgを超えるものもゴロゴロあるので、悩ましい。食べ応えは抜群なのですが、購入時持って帰るのが大変なのがネック。

無人販売所に来たお客さんにも話を聞いて見たのですが、「夫婦2人で食べるには、ちょっとこの量だと多いのよねぇ・・・・・」と。

ですよね~。

半分にカットして販売するかなぁ。でもカットすると一気に日持ちしなくなるしなぁ。

悩ましいです。