苗の定植より畑に種を直播する方が早いのです

明日と明後日の天気予報に微妙な雨マークを発見したため、今日はひたすら種まきをしました。

紫水菜、オータムポエム、センポウサイ、ちぢみ菜、のらぼう菜、高菜、紅芯大根などなど。

当たり前のことなのですが、ポット等で苗を作ってから畑に植え付けるより、畑に直接種を直まきしてそのまますくすくと育ってくれるのが望ましいのです。そのまま元気に成長してくれれば手間いらずですし。

ですが雨のコントロールは出来ませんし、幼苗時に虫に襲われてあっという間に苗が消失!なんてことも当園の直まきだとザラにあるので、どちらが良いとも言い切れません。

ですので私は苗を作ると同時に直播きも併用しているこの頃です。

降水確率を見ても、降るか降らないかはっきりしていない・・・・

水やりは省略したいのでぜひ雨が降ってほしい。しかも作業を終えた夜から明け方にかけての影響のない時間帯希望です。

思い通りに行けば苦労しないんですけどね。

コメント