さつまいものツル返し

6/10に植え付けたさつまいも。

植え付け時に防草シートで雑草対応も行ったためほとんど手はかからないのですが、この時期ツル返しだけはやります。

植え付けた合間はほぼ雑草なしで手間いらず。ただ畝の端と端は雑草が目立ってきたので、ツル返しと同時に草取りも実施しました。

放っておいたらあちらこちらにツルが伸びていました。堆肥しか入れていないのに何と元気なこと。

ツルと草が絡まりあって作業がやりづらかった。もう少し早く着手すればよかったと少し反省です。

今年は植え付けが遅れた分、いつから収穫を開始するか迷います。

とりあえず10月に入ったら試し掘りかなー。

コメント