九条ネギ苗の乾燥

ジメジメして雑草取りがはかどらなくなってきたので、今日は気分転換がてらに九条ネギのお手入れをしました。

昨年、九条ネギの植え付けを行う前に一定期間の乾燥期間を設けたら、植え付け後の生育速度が良好だったので、今年もネギ苗の乾燥を行ってから植え付けを行いたいと思います。

  1. 流れとしては、4月~5月頃にかけてネギ坊主が出てくるので、ネギ坊主が出るたびに先端を切り落とす。
  2. ネギ坊主が出なくなり、分けつが始まったと思われる時期に掘り起こし。
  3. 1カ月近くの乾燥期間を経て
  4. 8月下旬から9月あたりにかけて植え付けを行う、というものです。

昨年設けた乾燥期間は1-2週間だったので、今年は1カ月近くカラカラに乾燥させてみようかと思います。乾燥期間の長短で、その後の生育速度に差がでるのかをウォッチしてみようと思います。

コメント