次の出荷予定作物はトマトとエダマメを予定

連日、新しい出荷物が増えたり、今までの出荷物が減ったりと目まぐるしく収穫適期のものが変わってきています。ウルトララズベリーの収穫・出荷(5/30から開始)がやっと一段落したと思ったら、今度はメスレーの収穫が始まりました。

果樹の収穫って本当に難しいです。

収穫適期になったらしっかり収穫しないと完熟になりすぎて食べ時を逃してしまうし、万一売れ残ったらあっという間に腐るコースに突入。果樹を専業でやっている農家さんって本当にすごいな。

次に当園でメインの出荷予定候補として考えられるのが、トマトとエダマメ!

露地栽培の大玉トマトはまだ出荷には時間がかかりますが、確実に大きく育ってきています。楽しみ楽しみ。7月初旬から中旬あたりには出荷できるかなぁ。

エダマメの一回目に植え付けたものは6/30あたりに出荷適期を迎える予定なのですが、いままでの日照不足等の影響から考えると、計算が多少は前後する予感がします。今はこんな状態。

サヤをパンパンにさせすぎると香りが薄まるので、パンパンになる一歩手前での出荷を目指しています。

日中明るい時間帯が多いので、作業に没頭する時間が多い半面、休み辛い日々。意識して休みを取るようにしています。

コメント