何度でも種まき

10日程前にまいた、ほうれん草が全然発芽しません。

発芽している部分もあるのですが、全体の1割未満。「もうちょっと待ってみよう」の繰り返しで、種をまいて1週間過ぎたあたりから様子をみていたのですが、さすがにもうあきらめるときかと思いまして。

しつこく同じ場所の雑草を取り、再度ほうれん草の種まきをしました。

トラクターで耕運してキレイに畑を整地して、さぁ準備完璧!と思い、種をまいて発芽しなかったときのダメージはなかなか慣れるものではありません。この時期は、発芽してもすぐに虫に芽を食われて、より悲しい事態になることも多いので、大分慣れてはきたのですが。

合計4列で同じように、防虫ネットをはがして整地→前回まいたものと同じ種まき→再度防虫ネットをかぶせる、の作業をして本日は力尽きました。

昨日から原因不明の体調不良(特にお腹)に見舞われています。何か変なもの食べたかなぁ・・・・・。同じものを食べて、同じように生活しているのに、家族全員元気で私だけ体調不良。なんでだーー・・・・・

こんな日はおとなしく早めに寝て、体力回復に努めます。

コメント