オクラとイチヂクがびっしり

オクラの花が、ここのところの暖かさでパンパカ咲いています。

そろそろ最初のオクラの収穫が終わる農家さんも多い中、菜園場では今年もオクラを大量に植え付けたため、次のオクラたちも絶賛成長中です。花が咲く=実がたくさんなる、なので、毎日たくさん収穫できてうれしい反面、毎朝オクラの収穫があるため、全く休めません(^-^;

オクラだけでなく、空芯菜、ツルムラサキも絶賛成長中。毎日収穫しているのに追い付かない位です。適度な雨と今日みたいな気温だと一番成長が良いです。

果物ゾーンを見渡すと、イチヂクもビッシリと実がついていました。

このイチヂクもなかなか手強い果物です。

毎朝食べごろチェックをして、美味しそうなものを収穫。そのため、事前に「いついつに採れるので、〇○日から販売します!」ということができない位、収穫時期がよめない果物です。

しかも、毎朝鳥が食べごろのイチヂクをばっちり狙っているし・・・・・。ついこの間、まさに明日収穫しよう!と思った食べごろの大きなイチヂクが鳥の餌食に(-_-)園主とガクっとなった朝でした。

甘くておいしいからなぁー・・・・。そりゃ、鳥も食べるってもんです。

果物といえば、そろそろポポーの食べごろ(収穫時期)がやってきます。今年は実付きがあまりよくないので、収量が上がるのか心配。

毎日あちらこちらで、なにがしかの作物の収穫に追われています。