菜園場でいま採れる野菜たち(10/10時点)

10/10時点で、菜園場でいま採れる野菜たちのご紹介。

次に記載の19種類の中から、毎日選別して出荷しています。

  1. 落花生
  2. シソの実
  3. 乾燥ニンニク
  4. 金時草
  5. 青パパイヤ
  6. ヘチオク
  7. あじめこしょう
  8. 鷹の爪
  9. 黄色トウガラシ
  10. セイロンウリ
  11. モロヘイヤ
  12. 万願寺とうがらし
  13. 紫バジル
  14. ピーマン
  15. つるむらさき
  16. シビラン
  17. 空芯菜
  18. ナス(白、米、長)
  19. おかわかめ

上記のリストの野菜たちも収量は大分減り、秋作の作物たちに畑の風景が変わってきたので、来週以降いくつか収穫可能なリストが減ります。

代わりにリストに追加になるものもチラホラと出てきそう。

栽培初年度は、1株の苗から300個以上収穫を行ったハヤトウリが、これからの収穫を予定しています。生育状況を確認すると、親指よりも小さいサイズなので、もう少し出荷には時間がかかりそうですが。

本当に成長がのんびりしているので、霜が降りる前にたっぷりと実をつけてほしいです・・・・・

10/6に試し掘りをして収穫を開始した落花生ですが、ここ数日の台風による影響の雨で、試し掘り以降しっかりと収穫できていません。

収穫時期が遅れると、あっという間に土の中から消えてなくなるので、適期にドカっと収穫をしないとまずいのです。来週はこちらの収穫・出荷を中心にしようかな。

ブロッコリー、カリフラワーは毎日青虫との闘い。ニンニクの植え付けに玉ねぎの植え付け場所の準備。そのほか苗床の苗(主にナバナ類)も移植にちょうど良いサイズ感に育ってきました。

雨が止んだら、またフル回転で定植を行いたいと思います。