カリフラワー植え付けました

清瀬の友人(大先輩)から、「カリフラワーの苗が余っているんだけどいるかい?いらなければ処分しちゃうけど・・・・」とのお声がけをいただき、即答で

「いただきます!」

処分はもったいない。しかも信頼できる方からのお話だったので、迷わず頂くことにしました。

早速今日清瀬に行って苗を頂戴し、しかも今日は都合の良い雨。ということで、今日の今日で植え付けまで完了させました。台風で揺らされないように、少し深めの定植です。

虫にやられると目立つのが好きではないため、カリフラワーは私自身作ったことがなかったのですが、いい機会なので、今回初挑戦。花蕾が大きくなってきたら、葉または新聞で花蕾を覆って、キレイな白色がでるように工夫が必要な作物です。

その他、今日はオータムポエム、こぶ高菜、アレッタ、ブロッコリーの移植を行いました。少し涼しくなってきたから、虫の活動もゆっくりになっていることを願って。

直まきした場所の欠けている箇所を埋めていく方式で定植していたのですが、結構欠落した穴があったのでまだ虫が活動している模様。

無事活着するまで、チェック&補植の繰り返しがしばらく続きそうです。

コメント