台風情報

7月、8月と奇跡的に一回も台風がこなかった東村山市。

おかげで、ナス、トウガラシ類、その他誘因をしっかりしないと強風で倒れてしまう野菜たちが、全く倒伏することなく今に至ります。パパイヤなんて葉っぱの大きさから台風が来たらボロボロになること間違いなし。

今年は、一本支柱で誤魔化しているものや、簡易的な誘因で済ませている作物が多々あるので、台風が直撃したら…と思うと恐ろしいです。

「8月も台風こなくてラッキーだったなぁ」なんて思っていたら、ここ数日の台風情報の頻出っぷりにギクっとしています。直近では台風10号が関東では注意が必要でしょうか。

ちなみに、私が台風情報で参考にしているサイトは、こちらのJTWC(Joint Typhoon Warning Center)です。→https://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

画像はJTWCより引用

当たるか当たらないかは別にして(笑)、米軍も参考にしているという点に魅かれて、台風情報をよく確認しています。

サイトトップの右メニュー枠にある該当する台風ナンバーの「TC Warning Graphic」をクリックして表示される図表を見て「あー台風きそうだー」などと、参考にしています。

今回の台風10号でいうと、現時点の発表ではこんな感じ。

※注意点:GMTベースの表示時刻のため、日本時間に引き直すにはサイト表示時刻+9時間で考える必要があります。

これを見ると関東にも影響ありそうな、ぎりぎり外れそうな・・・・・きわどいな。

最近は「災害級」だとか「何十年に1度」など、予想もつかないことが多いので心配です。何事もない良いのですが。